guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

照明美術館 Light art Museum Unna, Germany

昨日今日と、事務所の暖房が壊れ、「寒い!仕事にならない!」と、お休みに。

日本の事務所(私が前いたとこ)なら確実にコート着て仕事するのに。

ということで、昨日は気になっていたUnna(ウンナ)にある照明ミュージアムへ!

地球の歩き方にも載ってない町です。

f:id:shimarchi:20150306173403j:plain

木造が多い。

なんかドイツ!って感じの町です。

 

そんな町にすごいアーティストのライトアートがたくさん!

 

オラファーにタレル。

f:id:shimarchi:20150306170812j:plain

f:id:shimarchi:20150306170857j:plain

 

そして、こちらもまたルール地方の美術館。

やはり、かつては工場だった施設を利用しています。

f:id:shimarchi:20150306172123j:plain

それがまた、作品を引き立たせています。

ホストファミリーいわく、ルールは炭鉱の街として栄えた時代の3分の1程度に人口が減っているらしいですが、今も形を継承しながら十分に魅力的な街です。

 

ところで本来ならEssen中心の駅から1時間程度で行けるUnnaですが、
乗り換えを間違えたり、降りる駅を間違えたりして、2時間半かかりました。

まだまだうまく電車に乗れない私。

切符を買うところまではうまくできたのに。

何をするにしても、日本の倍くらいの時間がかかります。

これもまた経験。と、思いたい。