guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイムスタート、時差7時間に

日本とやりとりしてて、気づいた衝撃の事実。 今日からサマータイムです。 急いでホストファミリーに聞きに行ったら彼らも気づいてなかった。笑 時差が8時間から7時間になります。 サマータイムがないと、冬は3時から暗くなるそうです。 まだまだ寒いドイ…

フォルクヴァング美術館 Folkwang Museum Essen, Germany

新しい美術館で、展示もたくさん。 ムンクにホドラーにゴッホにダリに、 最近だとマーク・ロスコ、イヴ・クライン、グルスキー、リヒターと 右から左へ全部!みたいな充実感でした。 日曜はイベントも結構あります。今日は子どもたちをよんで、音楽会。 ドイ…

ベルリン行ってきました

就活苦戦中です。 よく考えたら日本でもまともに就活したことないのに、海外でしてるって、変な感じです。 今まで送ったアプリケーションメール15社。 でも、ベルリン在住のアーキテクトに聞いたら、彼は当時40~50送ったとのこと。 まだまだ甘いよう…

日本からの小包

よし!元気でた!

照明美術館 Light art Museum Unna, Germany

昨日今日と、事務所の暖房が壊れ、「寒い!仕事にならない!」と、お休みに。 日本の事務所(私が前いたとこ)なら確実にコート着て仕事するのに。 ということで、昨日は気になっていたUnna(ウンナ)にある照明ミュージアムへ! 地球の歩き方にも載ってない…

Essen北部の公園Nordsternpark Essen, Germany

リチャード・セラです。 昔炭鉱で栄えたこの街ならではの人口の丘、というか小山がいたるところにあります。 鉱物を掘って、不要な土を積み上げたものです。 そこにリチャード・セラの作品がそびえ立っています。 ルール地方ならではの歴史をランドスケープ…