guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

サマータイムスタート、時差7時間に

日本とやりとりしてて、気づいた衝撃の事実。

今日からサマータイムです。

急いでホストファミリーに聞きに行ったら彼らも気づいてなかった。笑

時差が8時間から7時間になります。

サマータイムがないと、冬は3時から暗くなるそうです。

まだまだ寒いドイツ・エッセンですが、暗くなるのは確かにどんどん遅くなってます。

夏場は夜10時まで明るいとか。

今日は雨なので、一日家で履歴書作りに励みます。

雨もドイツのこの季節多いそうです、ホストブラザーが、

「春先に雨が多いからドイツは緑が多いんだ。

でないとスペインみたいに緑が少なく茶色い世界になってしまうよ」

と言ってました。なるほど・・・

季節も私の次の場所も、早く春が来てほしいものです。