guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンのステーキ店「Tramshead」

ダミアンハーストの作品が展示されてるステーキ店へ。 「本日ガスがないので、ステーキはできません」とのことでワインのみ。こちらに来てよく聞く、「不具合があるので営業できません」日本ではありえないなぁ、easygoingだなぁと思いつつ。 ホルマリン漬け…

オックスフォードストリート Oxford Street London, UK

今まで見たことのない上品でドラマチックなクリスマスのイルミネーション。高級なショッピングストリートも花が咲いています。

セントパンクラス駅 St. Pancras sta. London, UK

ロンドンにいます。クリスマス前最後の日曜日の街は日本の師走と一緒でみんな大忙し。St. Pancras駅には大きな人形でできたツリーが。絵本からでてきたような感じです。

プレケストーレンフィヨルド Preikestolen, Norway

日本から来た友達と「フィヨルドが見たい!」ということで登山。 かなーり高い。柵なんてもちろんない。 日本では見れない色がたくさん。

エッシャーミュージアム EscherMuseum Den Haag, Netherlands

先日オランダに行ってきました。 ずっと曇ってていい写真があんまりないなあ。 気になってたハーグ郵便局にある何十メートルもの絵は、アムステルダム空港のパスポートコントロールに展示されてるそう。 飛行機乗らないと見れないやん!!

from Berlin

気づけば日本に帰るまで2ヶ月。 今まで撮りためた写真、ちょこちょこUPしようかなと思います(今度こそ!) ベルリンの部屋からの景色。今、夢だったユニテ・ダビタシオンに住んでいます。

ロンシャン礼拝堂 Ronchamp, Italy

イタリア・スイス旅行の途中、バーゼルからおよそ2時間かけてフランス、ロンシャンの礼拝堂に行きました。 言わずと知れたル・コルビュジェの作品です。 ネットで調べると、「〇〇駅(名前忘れた)からタクシー」とありますが、ロンシャン駅から歩いて行け…

イタリア・マテーラ Matera, Italy

母からライン「TVでマテーラやってるよー」 ということで、マテーラの写真をUP ブルーアワーの始まり。 一面サッシ(洞窟住居) 路地がすてき。 なんと、サッシに宿泊できるんです。 部屋からの眺め。 泊まったらもちろん夜景が見れる! 昔読んだ絵本の中の…

テート・ブリテン美術館 TateBritain London, UK

ヨーロッパに1年間滞在する目的の一つに、 「美術作品を本来展示されている場所で見る」 がありました。 これが記念すべき1枚目。 「Tate美術館にあるミレイのオフィーリア」! 「TateModern」ではなく、「TateBritain美術館」。 トラディショナルな方です…

イタリア・ポリニャーノ Polignano a Mare, Italy

スイス・南イタリア旅行、だらだら書いても仕方ないので、写真載せていきます。 まずは一番感動した、あこがれのアドリア海。ポリニャーノ。

from London

先月はスイス、南イタリアに旅行に行っていました。 そのことは、また改めて書きます。 ドイツに降り立って、今日で4ヶ月となりました。 これからは、自分の興味のある街に住んでみようと思っています。 と、いうことで、まずはロンドン! 予定は1ヶ月。英…

3ヶ月

こちらに来て3ヶ月が経ちました。 ちょうど同じタイミングでインターンシップも終了。 これからしばらくトラベリングガールになります。

horse tournament

私のホストファミリーは馬を飼っています。 初め聞いた時はどれだけお金持ち?!と思いましたが、仲良しの友達と一緒に飼っていて、しかもこちらでは全然珍しくないようです。 割合的には、日本でハムスターを飼ってるくらいでしょうか。 5月1日のメーデーか…

ブルーアワー

ご無沙汰してます。 バタバタと過ごしています。 ハンブルクに行ったり、ミラノサローネに行ったり。 就活したり働いたり・・・意外とゆっくりできない日々です。 サマータイムに切り替わって、早1ヶ月。まだまだ夜の明るさに慣れません。 ただいま9時半で…

Zollamt Essen(税関)からのお便り

今日はイースター。 イエス・キリストが復活された日です。 日が変わった瞬間、教会の鐘がなり、また朝も9時頃に鳴っていました。 そして今(朝10時半)はとてもおだやかな天気で静かです。 ところで先日、Zollamt EssenからA5用紙1枚と、A4用紙2枚が郵便…

サマータイムスタート、時差7時間に

日本とやりとりしてて、気づいた衝撃の事実。 今日からサマータイムです。 急いでホストファミリーに聞きに行ったら彼らも気づいてなかった。笑 時差が8時間から7時間になります。 サマータイムがないと、冬は3時から暗くなるそうです。 まだまだ寒いドイ…

フォルクヴァング美術館 Folkwang Museum Essen, Germany

新しい美術館で、展示もたくさん。 ムンクにホドラーにゴッホにダリに、 最近だとマーク・ロスコ、イヴ・クライン、グルスキー、リヒターと 右から左へ全部!みたいな充実感でした。 日曜はイベントも結構あります。今日は子どもたちをよんで、音楽会。 ドイ…

ベルリン行ってきました

就活苦戦中です。 よく考えたら日本でもまともに就活したことないのに、海外でしてるって、変な感じです。 今まで送ったアプリケーションメール15社。 でも、ベルリン在住のアーキテクトに聞いたら、彼は当時40~50送ったとのこと。 まだまだ甘いよう…

日本からの小包

よし!元気でた!

照明美術館 Light art Museum Unna, Germany

昨日今日と、事務所の暖房が壊れ、「寒い!仕事にならない!」と、お休みに。 日本の事務所(私が前いたとこ)なら確実にコート着て仕事するのに。 ということで、昨日は気になっていたUnna(ウンナ)にある照明ミュージアムへ! 地球の歩き方にも載ってない…

Essen北部の公園Nordsternpark Essen, Germany

リチャード・セラです。 昔炭鉱で栄えたこの街ならではの人口の丘、というか小山がいたるところにあります。 鉱物を掘って、不要な土を積み上げたものです。 そこにリチャード・セラの作品がそびえ立っています。 ルール地方ならではの歴史をランドスケープ…

デュッセルドルフ現代美術館 Moderm Art Museum Düsserdorf, Germany

これを見に。 デュッセルドルフの新しい建築たちは少し前のめりすぎる気がします。 これ結構好き。 こんなかんじでした。 あと、ルール地方では大きなボイドが開いた建築が多いような。 施工費高そう・・・ 向こうの空が見えて、なかなかいいです。 そして、…

建築からドイツ語を知る

渡独する前、現地でドイツ語語学学校に行こうか、日本で英会話を少しでも学んで行こうか、いろいろ悩んでいましたが、結局忙しさを理由に何も決めずこちらにやってきました。 少しやったのが、NHKの英会話とドイツ語講座。ほんとに少しだけ・・・でも、意外…

OKONOMIYAKI

ホストファミリーが大好きってことで、お好み焼きを作りました。 お好み焼き粉、オタフクソース、青のり、かつお節は日本から送り、 キャベツ、豚肉はミュルハイム(エッセンのとなり町)の大きなスーパーで調達。 イカは嫌いらしく入れなかったけど、豚バラ…

ツォルフェライン Zollverein Essen, Germany

およそ10年ぶり。 日曜だからか人が多いです。 日本人の建築家、SANAAはこちらでは「ザナー」と呼びます。 地下鉄にこの建物の案内が「SANAA」と書かれていました。 設計者の名前がそのまま建物名称になってる?ってなんか変な感じ。

karneval!!! Essen, Germany

みんな仮装してお菓子を投げる! かわいいクラウン 彼女たちの戦利品 本日2月16日がクライマックスらしいので、テレビで見ます。

ブログ、初めてみます

2月8日にドイツ・エッセンについてから1週間が経ちました。 1年間、ワーキングホリデーでドイツに滞在します。 はじめ3ヶ月はホームステイをしながら設計事務所でインターンさせてもらいます。 facebookなどでUPするだけでいいかと思ってましたが、 両…