guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

OKONOMIYAKI

ホストファミリーが大好きってことで、お好み焼きを作りました。

お好み焼き粉、オタフクソース、青のり、かつお節は日本から送り、

キャベツ、豚肉はミュルハイム(エッセンのとなり町)の大きなスーパーで調達。

イカは嫌いらしく入れなかったけど、豚バラを買いたいというと、

「こんなに脂っこいの入れるの?!」とびっくりされましたが、買ってもらいました。

なんとなく具が少ないように感じたので、玉ねぎもいれてみる。

同じオニオンだからいいかな、と。

ちょっと甘いけど、まあ「お好み焼き」でしょ。

ナイフとフォークで食べるお好み焼き、なかなかいいディナーでした。

 

ところで、キャベツは食べる人が少なくなり、スーパーから消えつつあるらしいです。

日本では金欠時の非常食なのに。

日本とドイツ、毎日同じこと、違うことを発見して、楽しんでいます。

f:id:shimarchi:20150220172150j:plain

こんなトマトもあった!