guten appetit !

アーキテクトを休業中。旅人しながらUnité d'Habitationに住みつつリサーチしてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュッセルドルフ現代美術館 Moderm Art Museum Düsserdorf, Germany

これを見に。 デュッセルドルフの新しい建築たちは少し前のめりすぎる気がします。 これ結構好き。 こんなかんじでした。 あと、ルール地方では大きなボイドが開いた建築が多いような。 施工費高そう・・・ 向こうの空が見えて、なかなかいいです。 そして、…

建築からドイツ語を知る

渡独する前、現地でドイツ語語学学校に行こうか、日本で英会話を少しでも学んで行こうか、いろいろ悩んでいましたが、結局忙しさを理由に何も決めずこちらにやってきました。 少しやったのが、NHKの英会話とドイツ語講座。ほんとに少しだけ・・・でも、意外…

OKONOMIYAKI

ホストファミリーが大好きってことで、お好み焼きを作りました。 お好み焼き粉、オタフクソース、青のり、かつお節は日本から送り、 キャベツ、豚肉はミュルハイム(エッセンのとなり町)の大きなスーパーで調達。 イカは嫌いらしく入れなかったけど、豚バラ…

ツォルフェライン Zollverein Essen, Germany

およそ10年ぶり。 日曜だからか人が多いです。 日本人の建築家、SANAAはこちらでは「ザナー」と呼びます。 地下鉄にこの建物の案内が「SANAA」と書かれていました。 設計者の名前がそのまま建物名称になってる?ってなんか変な感じ。

karneval!!! Essen, Germany

みんな仮装してお菓子を投げる! かわいいクラウン 彼女たちの戦利品 本日2月16日がクライマックスらしいので、テレビで見ます。

ブログ、初めてみます

2月8日にドイツ・エッセンについてから1週間が経ちました。 1年間、ワーキングホリデーでドイツに滞在します。 はじめ3ヶ月はホームステイをしながら設計事務所でインターンさせてもらいます。 facebookなどでUPするだけでいいかと思ってましたが、 両…